2012年8月5日日曜日

今日は10R(ワンオーラン)のお手伝いです

今日は今年で9回目になる高校生チャリティーイベント、10Rのお手伝いです。昨年イベント企画のすばらしさをたたえ文部科学大臣賞の表彰を受けています。宮古島の高校生が学校の枠を超え協力し合い、いくつかのグループを作り100m単位で400mトラックを10時間走り続けます。チャリティー募金は企業から募るわけですがその方法がユニークです。400mトラック一周を基本単位として一周をいくらと金額を決めてもらい10時間かけて走った(10R)周回数分を掛けてその総額を募金してもらうシステムです。一周¥50とすると、500周で50x500=¥25000が一つの企業から頂ける訳です。各グループの高校生たちは独自にできるだけ多くの企業周りをしスポンサーを集めます。集まったお金は、多くの施設や団体に寄付されます。
すばらしいアイデアでしょう。コツコツ会を重ねて9回目。次回は記念すべき10回目です。早く日本中の高校生が一つになって、国立競技場で10Rがしたいよね。ひょっとしたら、世界大会も夢ではないかも。ワイド!ばんたがうまりずまの高校生たち!!

あいにくの台風が熱中症から高校生を守り、2回のスコールがありました。この間、レース継続を危ぶみましたが、閉会式にはこんなすばらしい贈り物がありました。

さあ、最終です。ゴールに向かってつっぱしれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿